ぜんぶ嘘

一人恋愛議事録

10.すべては幻

 私はずっと自分のことを品行方正でお淑やかな人間だと思い込んでた節があるんだけど、ずっとって言っても多分思春期くらいのころからだし、でもその思春期ですら細かく思い出せば人を巻き込んで盛大に暴れたりしてたんだけど、それはほとんど無意識なので、無意識は記憶に留まっていないらしい。

 お前はアンビバレンス=クソ女だみたいな罵倒をされて、別に好きでこんな人格になったわけじゃないんだけど、前述の通りこの性質がもとで人を甚大に振り回していることがわかってきたからやっぱりなるべく一人でいようと思いました。

 

 このアンビバレンスというのはそうじゃない人には多分一生わからないんだけど、ほとんどの場合で無意識であって、治すことはおそらく不可能。世の中ではツンデレとかいうキャッチーなネーミングで大流行したこともあったけど、ラストでデレデレになるヒロインはアンビバレンスではなくただの照れ屋さんです。

 そういう都合のいい純愛萌えアニメに夢を見て実際のツンデレっぽい女を落そうとしても、最悪の場合、気を病んで終わります。多分その経験のある人から我われは知りもしない他人様にクソ女呼ばわりされたりするんだけど、人を簡単にカテゴライズして敵か味方か判断してあろうことか攻撃してくる時点でアンビバレンスだろうがそうじゃなかろうが愛なんか無理なんだよ。貴様は本当の愛の意味を知っているか?

 

 交際して喧嘩したり摑み合いになったりした相手にクソ呼ばわりされるのは構わないんだけどさ、交際すらしていないお友達関係の人にクソ扱いされるのはちょっと辛いなと思う今日この頃です。なんでセフレ以下のお友達にクソ扱いされるのか考えてみたけど、相手が私に好意を抱いていることを承知でそれに応えず、しかしながらかなり仲の良いお友達としてナアナアな付き合いをしているというどっちつかずの態度が気にくわないんだろうなと思いました。

 男女の友情否定派なんならヤれないと思った時点で切っちゃえばいいのに、好意や支配欲にかまけて思い通りにならない相手をクソ扱いするのクソだなーと思うけど、男性がそれだけ嫉妬深い生き物だということは決まりきって変わりようがない事実なので、私はクソ扱いしないよ。まあタイプじゃなかったら彼女にならないけどさ!

 

 人はみなもっと片思いというものの素晴らしさを知るべきだと思う。アニメとかの二次元キャラに入れ込む人たちがいるけど、あれは究極の片思いで無償の愛っぽい。下手なカップルよりよっぽど純愛だよ。一方通行は簡単なんだよ。愛を与える喜びがないと無理だけど、己の支配欲に支配されるよりは楽しいことのような気がする。

 支配欲、というと批判的に聞こえてしまうけど、私たちのように応える性である女にとって彼らは着火する火のようなもので、やはりどちらが欠けても循環しないものなんだなと思うと嬉しいです。どう頑張っても私たちだけでは燃えられないから。最近なんだか不完全燃焼なのでもっとめらめらになりたい。めらめらのパチパチになって焦げて燃えカスになるまで愛し尽くしたい。まあ朝が来たらさっさと家に帰りたいですけどね。